函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 田代湿原の花ばな

花の名前はゴメンサイ判りませんのでご容赦下さい。
避難小屋から猿倉登山口までの短い間に秋の様相になっていた。

↑の分岐周辺が一番賑やかでした。

ミズギク


遠くに白い群生が固まっていてなんだろう?所々にありました。

牛歩のような進みでも早々は立止って写せないジレンマがあります。

このツアーは花のお話は殆どないです。
主催者が思い出した時に説明があり、当然覚えてない。
尾瀬に咲くミニ図鑑を持っているのですが重くって持参していない。
花はあぁ綺麗だぁ・・と思う不精な人なのでいつまでたっても花の名前を憶えないのです。
皆さんが花の名前は?って質問しかけたら”ガハハ・・聞かないで下さい”と即答しています。
情けなや・・・。