函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 下草刈り

長野県原村あゆみの森の下草刈りに行って来ました。

予測したように大渋滞に巻き込まれて現地に着いたのは2時頃。
軽い挨拶等があって実際に活動したのは2時半頃。

(つるばら?可愛いって思っていたのはこの時だけ、憎しみを込めて鎌をふるう・・で逆襲にあい唇を切った(チュン))
3時に散策に出発する予定だったけど作業を続行していた。

つぼ刈りと言って若木の周りの笹を刈る。
つるバラの群生地には翌日に到着・・そして雑木を切り倒し運び出そうと引っ張ったら後につるバラが一緒に付いて来て切ったのよ〜。
作業的には1時間半程度の飽きた頃に終わり(笑)
私は唇から流血でそそくさ上がって道端の笹を刈っていたのですけど・・。

感想としては、桜の追っかけをしているようでした。
ここも散りぎわ満開を過ぎた後の鑑賞。でも綺麗でした。
早朝散歩もしました。
下草刈りは笹の勢いが凄かった。

あゆみの森は村営の森であり道路沿いの景観を良くしたいとの村長の希望。

村長自らの慰労の歌まで戴きました。
気は心・・・。