函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 ロマネスク(宿)

5月3日の宿 ロマネスク

ここのストーブが好き(笑)

広葉樹のみで燃やしている。
灰を必要としている人が居るとか。
以前煙草を燃やしたら怒られました。

我々4人の古参は何故か別テーブルになってしまい勝手に飲んで食べろって言われた。

先生を囲むのは学生やらで、ま、その方が気兼ねしないでいいのだが、出て来たワインが美味しくないって騒いだら、出てきました八海山

本当は持ち込みはいけないのだが、先生定宿にしているのとお客を連れてくるお得意様なのでフリー。
一応断りを入れていました。

食事はいつもの感じです。

食事が終わってもストーブの前でダラダラ飲んでいました。

おねいさん、若者に給仕をさせて杯が進み、私は何故かワイングラスで飲んでいた。
おねいさんにこっちのグラスの方が美味しいのにと言われても、頑固にチビチビと飲んでいた。
私の場合翌日が怖い。だから飲まない。自粛です。
宴もたけなわになり古参4人と若者で飲んでいたら、これ良いだろうって見せてくれたもの

根付です。自分で作ったそうで良くできていて、凄いですねぇって褒めたら、
次に出した物が右。裸眼で殆ど何だかわからなかったのですが写真で確認(爆)
酔っ払いの世界。

ロマネスクの朝はフルーツサラダとヨーグルト、フレンチトースト

コーヒーのお替り。
二日目の参加者全員が同じ宿なので何と無くのんびり出発です。