函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 4月26日大野にて

4月26日朝6時40分に函館駅に着きました。
自転車を先ず組立、駐輪場に置き荷物はロッカーにしまい、銭湯道具と貴重品を持って谷地頭温泉に行く。
値上がりしていて400円。それでも安い。
早朝から結構な人が入っていた。

(法亀寺のさくら・・いつの間にか観光名所になっていた)
入浴後駅まで戻りお土産を買い込む。
父親には鮭のふりかけを買う。
第一の目的地、介護施設。ふりかけ喜んでもらいました。
三食規則正しく食べているようでふっくらしていた。
面会は簡単にソソクサト退出。
次は親がお世話になっている方に逢いに行き、ゴメンナサイの連発。
そして墓参りの前にソフトクリームを食べたのでした。
墓参りの花を買うためにスーパーによって夕食も買おうと回るとカニがいた。

カニ@750・・俺を買えって・・ついかごに入れてしまった。
冷凍が解け始めているのに未だ時間も早いのに・・とは後の祭り。

カニ・・大好きなのです。お蔭でチョット内臓に溜っているのですがいいのです(笑)
偶になのです。

1時頃漸く昼食。五目ラーメン 
お店特性・・・サッパリ塩味で普通だけど自転車で走り回っていたので完食。
チャーシュウ、下にもやし、白菜などの炒めたものが入っている。
これでごま油が効いていれば文句なしだった。
長めの休憩後本日最後の訪問先。
伯母の家でゆっくりする。
カニは酒のアテに戴きました。危惧した味の変化もなく、でも大味だった。
茹で方か塩味が効いてないのか残念。
1日目報告終わり