函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 さくら植樹

5月3日 はれ 水引集落にて
会津水引公民館13時集合

会津高原尾瀬口駅側)
今回は桜が終わり頃ではあったが咲いていました。
迎えの車に乗って早めに集落に着きました。
先ずは自分の桜の確認

一番初めに植えたのは鹿に擦られていたので昨年植え替えた。
その横にこそっと移し替えてたのも頑張っていきていた。
最初ダメかと思っていたらこいつはまだ生きているって、職人さんが太鼓判を押してくれた。
ガンバれ!って声援を心の声で。

水引には50本を植えました。
我々の桜は未だ花芽がなく葉っぱだけ、2本位が花芽が付いていた。

今回で桜の植樹は御終いです。チョット寂しいのですが致し方なし。
秋の茅刈りは続行しますが内容が変わるようだ。
指導者は若者が主体で企画をやってもらうとのことでした。

お土産にトチ餅を戴きました。
今回声が掛かったのは第一回目に植樹した面々でコジンマリと行いました。
無事に終了して宿に移動しました。