函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 たこ焼き

連休後半は南会津に行って来ました。
その模様はボチボチと・・・写真の整理がまだぁ。
=・=
4月27日(日)天気晴れ
北海道の北斗市千代田にあるやすらぎの家

小学校時の恩師が主催者で行っています。
私たちを教えていて途中で転勤し、養護学校の教員になりました。
定年まで勤めてから、卒業生の為に立ち上げたNPO

田舎に帰ると必ず立ち寄る一つの場所なのです。

日曜日は例会で子供達が集まります。
子供達の希望(少々)が献立メニューになり、今回はたこ焼き。

疲れ果て隅っこで読書していたら試食って貰ったたこ焼きが、旨かった。
私、粉もんはおやつと思ているので主食には抵抗がある人なのですが、
試食を食べて美味しかったもので、スイッチが入りました。
徐に側により私にも焼かせてと参入。

話を聞いていたら100個以上焼くと言っている、焼きながら食べるのかと
思っていた私は焼きながら食べるのが美味しいのにって言った。
すかさず協力者からこの子達は待てない、抑制が効かないっと言われて、
思い出したのでした。

焼き方に回ったのはつまみ食いができるから(笑)
1台は火力が弱く、中々焼けないけど子供が焼いているので手が回らないためで、
私が付いた台は中々いい感じで焼ける。
私、自慢じゃないが焼くのが上手いのです。
どんどん焼いて試食に摘まんで食べました。

皆で食事したあと、温泉に入って解散がお決まりの行事です。
私は温泉コースを離れてホテルに戻りました。
来週は花見、そして花見は何回でもいいよねって言う話をしていた。
実はおにぎりと豆を擂っていたものがハンバーグになり残っていたので貰った。
ハンバーグは不思議な味で、申し訳ないけど捨ててしまった。
おにぎりも豆が不思議で子供達が手を出さなかった訳がここで判明した。
美味しいとアッというまになくなってしまうのです。