函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 猫

5月5日早朝田島にて
お花見サイクリングに参加するために前日泊まった所に猫がいた。

これが人なつこっくってすりすりしてくる。
宿の主が前の家で飼っている猫で、子猫の時野良で可哀そうだからと餌を与えた。
だけど外猫なので、ドアを開けていたら部屋に入ってくる。
ドアは早く締めろと焦っていた。

3匹いるそうだ。
2匹は同じような模様で色の濃さが違い、後1匹は出てこなかった。
倉庫を開けていて知らないで閉じ込めてしまい、前の方が猫の鳴き声するので
扉を開けていいですか?と言われて気が付いたそうです。

色の濃い方が人に対して警戒心が強くすり寄りはしない。
宿の主が部屋に入って来て追い出したからかなぁとぼやいていた。

被写体としては色の濃い方が面白い動きをしていた。

集合時間に余裕がある為、のんびりムードなのです。