函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 大福

今日、博物館にでも行って来よう・・・って計画していた。
気が付けばお昼で、あっという間に4時だった。
お金減らなくていいけど・・・不毛かなぁ
〜・=
夏休み中、虎の門に用事があって出かけました(昔虎の門勤務でした)。
折角ここまで来たんだからネタ仕込んでいこうって、歩きながら考えてたんです。
饂飩のようなバジリコスパゲティーが売りの喫茶店”慕情”はとうの前に商売替えしちゃったし、
天ぷら屋さん老齢で辞めちゃったし、立ち食い蕎麦屋も閉店(タクシー運転手さんお奨め)
と言う具合に私が好きな店が無くなっている中で頑張っています。
岡埜栄泉 豆大福

私、まるっきり甘いものが苦手な訳ではなく、物によっては食べれますと言う限定つき。

虎の門勤務になったときお土産で、岡埜栄泉の豆大福をご馳走になり、
感激したのでした。
あんこがホノ甘く、豆の塩味、絶妙な甘さ。昔懐かしい味。
消費税が設定される前は片手にずっしりと重みがったけど、暫くしたら片手で包込める位なったけ。
初めて食べた時は半分でリタイヤして家に持って帰って食べました。
今回は全部食べてしまたよ(私には適量)。
偶に食べたくなる1品。
バレンタインとかのシーズンになると予約しなければ手に入らないのです。