函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 函館

17日の予告より1日早い更新。
ただ今帰って来ました(笑)
行きの北斗星は3時間弱の遅れで函館に着いた。
途中、盛岡を過ぎたあたりか貨物列車が人身事故を起こしての遅延。
払い戻しを期待しなかったら特急券の払い戻しをするというアナウンス。
得した気分でした。

なもんで、お昼は奮発いたしました。

新川町にある自由市場に入っている市場亭。
一辺食べて見たかったのですが1500円以上のお昼代は出したくなかった。
何時も横目で見ていて通過していたのです。
ボタンエビ3、ホタテ1(全部)、ウニの3色2500円。
美味しかったですが、
見本の写真より小ぶりで然もご飯少な目と言ってしまったのでチョット物足りなかった(笑)

(夕食に食べていたトマト、枝豆、ホッケ飯鮓、筋子・・・トマト、枝豆はもらい物)
3時間の遅延でお風呂に入る事ができなくなり、自転車を漕いで目的地に行く。
話を聞いて直ぐに北斗市役所に行けと言われて走る。
函館から目的地は28Km弱(北海道の道しるべ不思議なの)
更に函館に戻る感じで10Km位なのかそして家に戻るのに5Km位。
距離は大よそで、半日走っていた。
要件はほゞ終わり父と対峙して”なんて頑固な人”を確認した。
後は父が折れるまでホッテおくことにした。
向こうも折れるまでと思っているらしいけど、嫌なものは嫌な訳です。
ボケたら完全にアウトだけどその時は施設に入れてあげるよ〜。
(父・・自分の家から出るのが嫌なのです)
帰りは台風の影響で若干遅れたけど無事に着きました。
後1日粘っていたら又しても台風の影響でどうなっていたことやら・・・