函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 函館山ゲストハウス

9月の帰省で使用した宿。
シーズンオフなのかと思ったら強気の商売をしていた函館地区。
手頃の処に手頃な金額の宿が見つからずチョット遠い所。

函館山の麓、古い料亭を改造。

住三吉神社が突き当りにあって左折して道なり。
どうしても手前の民家の道に入って行きそうになるほどの急坂。

見晴らしは最高です。
石川啄木の墓、立待岬が近いポジジョン。

14日は相部屋2400円、15日は個室(ベット)3500円。
二泊しちゃいました(親とバトルの結果を予測)。

決めては駅から遠いけど近くに谷地頭温泉があり、見晴らしがよさそうだった。

(玄関に鎮座)

雨が降りそうだったので先に宿に行きました。
当然道に迷い宿に連絡するとチョット出かけているので、
勝手に入って荷物を置いて下さいって言われて、何とか宿に着き
冷蔵庫に枝豆とトマト、ビールを置いてから駅に引き返しました。

美容院に行って映画”風立ちぬ”を見た。

(TVが写るけど・・・10分持たなかった)

シャワーに入って枝豆食べながらくつろぎました。
お風呂はシャワーだけです。(谷地頭温泉は車で5分位?歩きで・・坂がつらい)
同室の方は青春18キップで函館までたどり着き、宿泊場所がなくて漸く探し当てたそうです。
実は、お客さんがいなければ個室だろうって期待していた処もありました(テヘ)
私が泊まった時は外人さんはいませんでした。
親子ずれ、男二人等で構成されていて満室状態でした。

台所は自由に使ってよく、食器等もあり長期滞在にはいいかもです。

ただ、電車を利用する方は注意です。
始発が7時過ぎでした。
昔は6時頃に動いていたのにって思ったら、谷地頭温泉の開始が7時だった。
16日帰りチョット焦ってしまいました。
8時過ぎの特急で自転車仕舞ってギリギリ。でも一服する時間がありました。