函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 そば打ち体験

リーダーが急いでいたのはソバ打ち体験に間に合わない。
お昼が遅くなるの2点だと思う。

木賊温泉でのんびりしすぎたのよー。

山楽に戻り自転車を置いて手の空いた人から部屋に入り講習会。
会津は”裁ちソバ” そば粉100%
500gの粉をとりこ100gと分けて熱湯を150〜180ccでネル。
最初の練は宿の方がしました。
固さは耳たぶ位。↓1Kgの粉 7人〜8人分

二班に分かれて練を全員触って練った。
なもんで生地は若干柔らか目。

私は2度目の体験(褒められたフフ)

一人づつに小分けした後、皆で伸ばす。
これが台が4枚しかないなく、おかあさん対面で伸ばす切るを行いなさいと
指示を出すものだから横から旦那さん、危ないだろうって怒っている。
私もそう思った(素人には無理だけど素人だから出来る)。

人の作業している姿を↑の状態で見ているので、私は緊張して嫌なので
窓側の見られない処での一人コソコソやっていました。

(一枚目・・初めてやったとは思えないでき)
途中まで来たら板に引っ付いてしまい”アセアセ”していたらおかあさんに見つかった(笑)
打ち粉してやってと注意されました。

(第二弾・・太いのが混じっていた。固い)
(第三段のソバは太いのが多かったぁ)
切るのは褒められたのですが途中から直線が見えづ”メガネ”かけようかと躊躇
しながら終了(最後の方は真ん中まで行くと線が無くなり切れた)
裁ちソバの切り方は前回教えて貰った処と違う。
その家の伝統があり、生地の固さも打ち粉の量も違う。

(プロの作品。歯ごたえのど越しが違う)
無事に全員終了して食事の準備するまでお風呂に入って来てと一旦解散(1時過ぎ)
食事を2時半にしてと宿の方に言われたけど帰りの時間があるので2時再集合。
食事して会津高原尾瀬口駅に無事到着。
駅に着いたら他のコースが大宴会していた。
本日、走ったのは3人、他は車で移動したとのこと。
列車の中で田島駅組と話していたらやっぱり走らず、観光していた。
我々Bコースが予定どおり二日間走って楽しみました。
サイクルトレインに乗って無事に北千住駅、浅草に着きました。
到着時刻が20時過ぎなので夕食の心配をしなければいけなかった。
リーダーの発案でお弁当の希望者を募った1,000円。

あの花見弁当だよって期待していたら、チョットガッカリした。
楽しかったBコースでした。
電動自転車くせになりそう・・・。