函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 木賊温泉

9月8日のサイクリング立ち寄りは湯ノ花から唐沢峠を越えて来ました。
木賊温泉

共同浴場
リーダーは小学校の先生です。
だもんで全員ちゃん付で呼ばれました。
愛称を持っている方は其の儘だったりで、私、ちゃん付けで昔から呼ばれたことがなくこそばゆい。
なので”のんちゃん”と呼んどくれっと進言しました。

(ここの川の方が危なさそう)
次に見学したところは岩風呂

時間帯のせいか入浴している人が居なかったのでゆっくり見学。

女性には湯あみを貸してくれます(有料)
でもね男性はスポンポンな訳ですよ。
やっぱ入りたいとは思わない。
前回ここに団体で入って行く後ろ姿を見ただけでしたが、そんなに広くないです。
私はネタの為に先端まで行って後ろを振り返ると、いいジャンって思って
号令一発”写すよ”ってカメラを構えて写した。
題名”覗き見”
写した時は直感だったのですが、こんなに思い思いの事をしていたとは
思わなかった(いい記念だぁ)。

地名の由来のトクサ
見学を終わり土産物屋さんに入ると、ななんとキノコ汁のお接待があった。

とっても美味しかったのでお礼にTシャツを買ってしまったよ。