函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 石湯

石湯は湯ノ花地区にある川沿いの温泉。
私、昔この近くまで行って男の声がして入らないでUターンして帰った。
今回は団体で中を見学しました(笑)

扉を開けるとおじいちゃんがこっち向きで座っていて、見学しに来ました
ってリーダーが言うと”おう”と返事して気にも留めないでお話していた。
一応男女に分かれているようですが基本混浴。

雨は降ったりやんだりで少々寒くなって来ていた。
ここまで来ると宿まで5分程の距離。
全員で記念写真を撮って宿に向かいました。

どこに行こうとしたのか?橋の中ほどまで一人歩いていた。
呼び止めて戻る瞬間(笑)
宿に到着して荷物を解く間もなく目の前の湯端の湯につかりに行った面々。
熱くって入れなかったとこぼしていた。
私はチョット離れた弘法の湯に行きました。適温でゆっくりつかり帰って来た。
なお、湯ノ花は温泉が4か所あり、湯端の湯、天神の湯、弘法の湯、石湯。
天神と石湯は混浴。
湯端の湯は浴槽からお湯を汲む、弘法の湯は銭湯仕様(シャワー有)
全部源泉かけ流し、温度が高いので暫く人が入らないと熱いですよ〜。
=・=
私明日の夜から北海道に帰省します。
次の更新は17日かなぁ・・・気力が残っていれば・・・。