函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 帰省中のこと

13日は天気曇天だったけど1日持ちました。
北斗市役所に行った帰りに同級生と会い口添え有難うって挨拶して
ついでに帰り道を聞きました(笑)疲労気味で思考が停滞気味。
右行って左行って真っ直ぐ・・・ハイハイと聞いていたけど4つ目の曲
以降は覚えられない。
途中まで行くと見覚えのある橋を通過して漸く位置関係が把握できた。

やすらぎの家は一本木(以前UP)にあったのが恩師の昔の家を改造して
引っ越しを終わっていた(14日はここに泊まる予定だった)。
前に比べると半分位になったようです。
枝豆、プチトマトをご馳走になり明日のお昼ご馳走して下さいって約束して
家に戻りました。その後は思出したくも無く親戚家に行って叔母と話した。

(肉系はドデカク安い)
お昼ご馳走になったのはとろろそば、100%そば粉使用の謳い文句が、
泣くよって思いながら食した。
田舎でそば食べるの辞めようっと心に誓った瞬間(一年後は・・忘)。
ダシがショッパイく水をガブガブ飲んで漸く食べる。
本当は恩師手作りを期待したのですが、食べに行うって言うので従った。

15日お昼に食したカモメラーメン(1150)
珍しく混んでいた。観光客が多くチョット活気が戻っていたよ。
(駅近くのホテルは高かったのです)

(15日の夜景・・窓が開かない・・力が足りなったようで、ライト反射(爆))
函館の夜景は連絡船が運行している頃は活気があって綺麗でしたが、
段々と街の明かりが消え一時期ブラックホールのようになった場所が出来ました。

筋子が食べたくって買った。1000円分下さい・・・マスの筋子かなぁ)
天気は14日の夕方から16日まで降り続き台風の影響で17日以降は
暴風だったようです(セーフ)。
自転車は駅に駐輪して二日間映画三昧をしました。