函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 函館山その1

4月25日のこと。
私、田舎を18の齢に上京したものですから地元を巡っていない。
タビタビ戻ってきてはいるけど何処にも行かずに親戚回りして終わりの若い頃でした。
気持ちの余裕もお金の余裕もなく過ごす日々をおくっていたのです。
最近になって自転車担いでホテルに泊まって観光をしています。

(牛○・・読めないけど、すき焼き屋さん)
24日に泊まっていて天気予報を見ていたら明日は強風。
どうしようと悩んでしまった。

(あさり坂・・こんなのがある。)(波のマークいい)
そうだぁ、函館山に行ってみよう!
と言う事で朝ごはんたっぷり食べて市電に乗って麓まで行きました。

一日乗車券600円。電車とバスに乗れて3往復すると元が取れる(笑)
レトロ電車が時間により運行しているけど、これは写すもので乗るものでは無い。
車掌さんがいてガイドじゃなく切符を売る人・・(ど忘れ)。定員が20人位です。

電停を降りて↑の写真を写すまでに道に迷っていた(笑)
目的は山なのだけどタラフク食べていたのでブラブラしていました。
旧道の登山口には資料館があり、案内板を見ていた。
何故かこんなのを写している。

ゲェ、マムシがいるよーって具合です。
その横に函館山の植生の写真もあったのに・・・後で後悔した。