函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 前沢ふるさと公園

昨日の話で若いころならイライラが高じて寝れなくなり、
深酒をして寝たものだったけど、今はワインを定量呑んですっきりした目覚め、
だけどチョット不快。
ストレス発散にポチってしてしまったのは後日判明する。
気を取り直して、前沢ふるさと公園の続きでもするか・・・。

5月3日14:46分頃
クリキンがこれこれと手招いて写せって言うので写しました。

左の写真は自分が写したもので放射能測定器かと思ったら、蜂の巣。
右がクリキンが写した放射線量です。

あそこにある建屋の中を見ろって言うので覗いた。
前沢の大杉、根周り11m、目通り幹周り約8m高さ30m山津波により根元が埋没したという
言い伝えがありと看板に書いている。
樹齢800年 

今回は丁寧に見ました。
ゆっくり時間つぶししていたのには訳がある。

宿まで後少し、早くても16時ころまでに着けばよいのです。
だからあっちで止まりこっちで止まりとゆっくり進みました。