函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 宝山熊野神社

5月4日9:19頃
滝を見た後チョット下った先にある。
サブリーダーがダッシュで後方から追い上げて来て、そこで止まって!と指示がでた。
何事が起きたのかと止まる。

宝山熊野神社
屋根が杉板の葺き・・縄文杉かなぁ?
今では見れなくなった。

江戸時代、税金が払えず縄文杉を葺き屋根用に切り出した。

多くの縄文杉が切り倒された・・って記憶にあるんだけど・・・。

神社に用があったのではなく、この絵馬を見せたかったらしい?
リーダーはこの神社の存在を知らなかったようです。
で、僕ここに来たことないよと言っていた。
古い記憶をだどって思い出した(メデタシメデタシ)。

ちゃっかりクリキンと名前を追加しているサブリーダーでした。