函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 田舎のマンホール(蓋)


昨日の厩に行く前に整形外科で診察を受けていました。
骨粗鬆の結果報告と左親指の炎症+湿布薬。

動かすと熱を持ち湿布すると楽になり、テーピングしながら仕事(草取り)しています。
レントゲンの結果は骨には異常がないと自己申告。
女医さん、前回のカルテにレントゲン撮ったことを書き忘れていて、
これ私の字だわぁぁと書き加えていた。
横から母(心配で)が覗き込んでました(笑)。
ここの整形は親子で営んでいます。

(↑やこさん)
院長はお父さんで、女医さんの5指の関節はこぶになっていて小指が腫れて痛いのよと、
使い過ぎで軟骨の変形らしく、父(院長)も同じなのと言う、で軟骨の経過を見ましょうね。
実物を見ているせいか納得、一番心配なリュウマチじゃないと太鼓判だし(ショガナイカ)。

(↑これ見た時、話題は他にないわけ?と・・・)
湿布薬4ついりますか?と言うので貰えるものは貰って行きますと答えました。
何故か、湿布薬とロキソニンは自然に減ります。

骨粗鬆の健診結果。
YAM値88.5%、m-BMD2.42、で同年代平均の96.7%、骨幅9.5mm。
骨量が少し下がり始めていて骨の幅が薄くなって来ているので予防域ですよって。
日常生活で食事、日光浴、運動をしましょうって言う説明があった。
日光浴・運動は草取りでカバーできている。食事が問題なのです。
1日のカルシウム量は600mgで年と共に吸収率が低下するので200mgプラスすること。
納豆、豆腐は毎日食べてるし、牛乳は2〜3杯は飲んでいる。
早速ジャコの佃煮を買い、味噌汁はシジミ、アサリを中心に、
でも肝心の野菜はキャベツの繊切り。
カット果物を買い込みヘルシーな食事なんだけど、晩酌をしなければね・・・辞めれないよ(笑)