函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 鹿島神社

5月3日11時過ぎのこと。
会津高原尾瀬口駅からトラックに自転車をのせ、バスでたかつえスキー場の
駐車場まで移動しお昼ご飯を食べた。
若干1名がギアー付の自転車に乗るのが初めての方がおり練習している。
その間、電動自転車の試乗とかをしていました。

坂を下った先で休憩していると、↑はなんですか?と質問があったので、
茅ボッチ、茅屋根の材料を乾かしているのですと説明。
ついでに去年茅を運んでいたらヘビを握ってしまったって言うと、
クリキンがおどけて茅に手を突っ込んだ。
因みにヘビは倒れた茅の中にいたのです。然も上にはいない。

鹿島神社
リーダーがここには大木があるので見ますと言いながら入って行く。
リーダーにここは何神社?って質問したらスーッといなくなってしまう。

トチ(あっていると思う)
近所にトイレを貸してくれる処があって質問しました。
井桁地区の鹿島神社
奥にトチの大木(ご神体)手前にはるにえの木が二本あるのですと説明を受けた。
この後が大変、あの神社は何?木の名前は?と質問が飛び交っていました。
=・=
昨日の食べ物の訂正、ラーメン+チャーハンは半分で一人前ですよ。
然もラーメン残したし、いくらお腹が空いても其々一人前は食べれません。