函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 戦う・・・

人間とじゃありません。
クロム氏君とも戦っていませんよ(笑)
今日からプチ旅行の報告をするつもりでしたが、こんなお話やっぱネタです。

すずめとでも有りません。佐原の町並みを散策した時に見つけました。
スズメって鳥でしょうか?元祖。
開店前なのでよく判らない看板でした。

戦った相手は”からす”
午後から明日の下見で構内にでました。
不用意に芝を敷いた処に立って、樹木の方に近づいたらカラスが2羽ギャギャ鳴いていた。
その内威嚇され頭上をかすってきた。
暫く動向を見ていると、威嚇しても立ち去らないし、こいつ・・と思ったか、アッチの建屋コッチのポールと交互に飛んで私を見ている。
ストレスか威嚇か”オレは強いんだ!”か、クチバシを使って止まっている物に当てていた(ガシガシ)。
樹木に止まっている時は樹木を咥え引きちぎっていた。と観察。
移動すると後ろから来ようとするのでバックで下がり、巡回したら又追っかけて来るので、石を拾った(笑)
後はカラスから目を放さずバックで下がり、建屋に戻りました。
帰りシッカリ見張られていて、ギャギャーしていましたが、
服装が変わっているのとヘルメット被っていないので無事セーフ(勿論傘は持ちました)。
ただ、白いヘルメット被った人は狙われるかも(シラン)
いやー明日からの作業はカラスとの格闘になるかも・・・。
一応ヘルメットは変えて服装も変えて行きますけどね。
子育ては終わっているハズなのにとはカラス評論家の話でしたが、他の人もその界隈に行って狙われているようなので子育て中かも。
カラスが巣作りしているっていう情報は可也前の話だったハズ・・。
不用意に近寄った私がいけないのか・・・否。