函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 食べた物

昨日に続き、田舎に帰って食べた物をご紹介がてら愚痴っす。
親が元気でいることを確認してお世話になっている処を廻りました。
直ぐ近くの親戚のところに行くと不在。
施錠もしていないので近くに居るかと畑に行くがいない。
お土産置いて次。

帰りに逢えました。アスパラ朝取ったばかりと戴きました。
次の親戚の処は息子に、お母さんは?ッて質問すると畑にいるというので探しました。
コノ人には本当にお世話になっていて話し込みました。
月に1度でいいから電話しなさい。ハイ判りましたと返事する(フフ)。

次の処はコンコンと説教。
お世話になっているので聞いてはいたがマンションの連帯保証をしただろって云われて、
連帯保証の時は有難うございます。が、親として最低のことじゃないですかって切替した。
頭金を少し融通して欲しいとお願いしたら断られたのです。

母親が入っているホームに行きお見舞い。
ボケたというが普通だった。
看護士さんに状態普通じゃないですか・・て言うと下の方が危ないのと服が着れないらしい。
マダラボケなのかなぁ。受け答えは普通だったけど・・・。
と言う具合に必要な所は終わり墓参りしました。
花を買うついでに夕食も買い込み凄い量になってしまう。
アマリにお腹が空いてソフトクリームで休憩した後、食事。

五目ラーメンを注文したらラーメンの具全部乗せ見たいな、650円。
美味しゅうございました。
最後の親戚の処で、親の話をしていたら
”あんた何しに帰って来たの?”って云われてしまった。
ま、5分弱の滞在と言ったらそういわれるわなぁ。
でも、コノ人、兄には帰ってくるなっていたらしい。
内の親戚の共通は今帰ってくるな。ナンですよ。
私、ゆくゆくは帰る心算はしていて、
ただ、ローンが残っている事、この先の生活が成り立たない事を素直に話すと、
親が出すだろうって云われてしまう。
絶対親はださないし、親係になるのだけはゴメンだね。
と雑談してホテルに戻った。
翌日の朝の食事は

定番のカップめん。貧しいなぁ。
寿司も食べたかったが気分転換に髪を切って染めて4,700円に消えた。
=・=
実は、田舎に帰る前に職場でトラブルがあって、被害者は私ではなかったけど、
何時ものクロム氏君がサブ上司にイチャモン付けて沸騰した。
月曜日に私と衝突。
私の方は完全無視なのでモノに八つ当たり、段々トーンが上がってきていた。
あと少しでキューだったのに、上司が止めに入った。
話し合いが済んで、お昼になったら其の侭午後半して帰ってしまう。
実に4歳児のダダッコ。
不満はファイルを置かれたのが気に入らない。
自分の仕事を手伝って欲しいみたいな。
上司も現状をわかっているので話がぼやけ、ファイルの件は判っていながら置いていたので辞めます。アマリヒマそうだったので仕事与えたんですけどと答えた(確信犯)
それ以外は聞かなかったことにして却下。
今日は休むかと思ったら出社していました。
ナニ考えてんだか。コノ人若い頃からこんな感じで怒鳴って騒いでいたらしい。
実に親と同じ。
現在の私、攻撃的なので、来るならやって来い状態。
だけど、同じ土俵に立ってしまうのでヒタスラ無視です。