函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

秩父三十四霊場巡り(大渕寺)

第27番龍河山大渕寺
琴平ハイキングコースを26番から辿って27番に至る。
と案内本にあります。

ここはツツジの群生とかカタクリの群生があるらしいが、岩が露出していたり木の根がはびこったりと歩きやすくは無いとあります。あの根っ子の露出した山を歩くのはけして快適ではない(私はパス)。

ココ広かったように思います。
護国観音

コンクリート製、高さ15m。
体力温存のため足元にも行かず。

蒸気機関車の煤煙による火災で大正8年に観音堂が焼失し平成8年に再建されたそうだ。
その時の火災のせいなのか?実はデスマスクに似ているって思いながら写す。
境内はこんな感じです。

10時25分頃。
実はこの時歩き遍路で回っている青年と度々お逢いしました。
此方は自転車、向うは歩き。
次で分かれて又お逢いしてと言う様な感じです。
3回目の時は此方から挨拶しました。
凄い早いですね?と・・・