函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

自転車で鎌倉出発

本日会社を休んで行って来ました。
月初で忙しいけど未だ余裕のあるこの時なので行けるのです(本当は厳しい・・テヘ)
風のカルチャークラブ主催の自転車で鎌倉に参加して来ました。
鎌倉駅に9時集合。
小雨模様なので自己紹介無で出発。

境内の中に自転車で漕ぎだしたら注意された。
昨日は平気だったのに・・・とはリーダー、去年も平気だったなと私。
トイレ休憩後自転車を押して向う先は源頼朝の墓。

9時35分頃。
鎌倉幕府を作った人の墓とは思えない程の簡素さですね。
神社仏閣を保護した人の割にはです。
小雨が寒いので退散。去年はリスも遊んでいたのに今回は無。

白旗神社9時38分頃。
ココの前を通過して頼朝の墓に行き戻って拝観。
コノ後覚園寺へ。
今回のメインの覚園寺は明日です。

昨日も同じツアーを行っていて、昨日の段階では紅葉が始っていなかったそうです。
昨晩の冷え込みでイッキに紅葉したとか。
ラッキーなのか・・・小雨は寒かった(笑)