函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

自転車で鎌倉(長谷寺)

次が長谷寺

この門の前に車夫がいた。

寺の中を見て廻って戻ったら車夫が代わっていた。
結構需要があるんですね。
と遠くを見る目になってしまう。
トイレに行っている間に逸れてしまい一人で廻りました。

先ずは弁天窟。
何を見たか・・・すっかり忘れた(笑)覚えているのが去年より明るく、温かかったこと。
何のことは無い、ろうそくに火が点いていました。

即物的な像だなぁと写してブラブラ観音さんを拝んで仏像を見て講師達と合流しました。
人数が足りないと思ったらご夫婦がお茶していた模様。
洞窟を見に行くと言うので又離れて一人自転車の所に戻り、一服。
と言う事で冒頭の遠くを見る目になった訳ね。
暇でジーット見たら支障があるだろうからチョコチョコ観察してたのです(笑)

寒いのに団体客が切れずに入ってました。
風のスタッフにココの仏像の事で聞いた事がうろ覚えなのね。
ネパールで良いのか?本場仏教の国の風スタッフが仏像を見たとき感激で本格的お祈りを始めたそうだ。
そして、京都の片割れの仏像にも逢いに行ったそうです。
とても素晴らしいと感激したとか・・・。
ソンナ内容だったかな・・・うろ覚えです(ゴメンナサイ)
とんと物覚えは悪くなるばかり・・・