函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

秩父三十四霊場巡り(番外編琴平神社)

番外編です。
岩井堂から右に行くコースがありました。
何処のハイキングコースか失念してしまいましたが利用する方が多いみたいです。
少し歩くと見えてきました。

琴平奥宮とメモが残りてあるが・・・記憶は無い。

この山は多くの人間が踏み荒らして丸坊主に近い山です。
至る所というよりも山一面が道になっていました。
根っ子が露出して雨水で流れて更に人が踏み荒らしてという感じです。
危うく違う方向に行きそうになりました。

今回は勘が当り間違いもせずに琴平神社まで降りてきました。
5分位の下りです。
神社では宮司さんなのかな?土俵の手入れに専念していました。
今度、相撲奉納があるのでその準備ですと言う。
おトイレ貸して下さいとお願いして、用を足して有難うございましたとふと見ると
龍の口に・・・此れって何かのお呪い?と問うと、宮司さんが山の上なので水が無いんですよと。
水を撒いているホースの先が・・・手水の龍の口にホースがアハハァ。

と大笑いはしませんでしたよ。
そうですねぇと微笑んで下がってきました。
次は第27番へ