函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

虎ノ門にお買い物

今日会社をチョット休暇を貰って私用の処理。
ま、何時でも良かったんですがアンマリに同僚のやる気のなさが頭に来てさー、シランもんねと。
気分転換にもなるしということで4連休戴きました。
(本当は温泉に・・・一人は・・・難しかった・・・お金さえ出せば・・・無理)

虎ノ門 イチョウの葉っぱが落ちていた。)
虎ノ門に行く前に年賀状を出した。
地元の整形外科に行き左足小指の間に脱脂綿を入れなさいとアドバイス貰った。
後は削ぐしか無いですね。
レントゲン撮って見ますか?と言われて処置できないのに良いですと断る。
足の小指、骨折した事がある(タブン)内側にホネが出ているのね、其処が反対側の皮膚に当り
反対側が硬くなってしまう。ソウスルト当って痛いわけだ。

用件を済ます前に腹ごしらえ。
何を食べようか、立食蕎麦でいいやと思いながら、そうだ”竹泉”に行こう。
大奮発しました。3日間ロクナモン食べてなかったしと言うわけで自分にゴホウビ。
ココの出し巻き玉子好きです(遠い昔の事)。
食べ終わって用件1を済まして予定の時間までチョットぶらっと散策。
岡埜栄泉へ

ココは豆大福が有名です。
初めて食べた時、片手に余るほど大きかったけど、消費税やら大豆高騰とやらで若干小さくなった。
予約しないと手に入りません(9時なら可)。
もとより大福があるとは思わないので”茶通”を買って食した。

虎ノ門 金毘羅)
ナンで満たされないんだろう・・・って思っていたら朝、牛乳だけだった。
茶通は・・・お茶が欲しい。ドッカでコーヒーを飲みたいとお店を見て歩くが、
虎ノ門の12時半過ぎは入れません。
諦めて用件2

播磨屋の御やきもちを買いに行く。
ココの店主の考え方はあまりすきくないけど、御やきもちは美味しいです。
年末年始のご挨拶に毎年欠かしません(故人達が好きだったのです)。
”こわれ”があったので買おうと思ったけど、お腹が一杯で横目で見ただけ。
ココの商品でこわれが一番美味しいと思う。
 こわれ・・・端が欠けたり割れたりしたものを袋売りしてくれる(人気商品)。
昔はお徳だったけどね〜。
そして用件3を済ます為に有楽町のビックカメラえ。
此れが本命だったかも。
なのに担当者が徹夜明けで帰ってしまい、何のために時間潰ししたものやら。
と怒ってもショウガナイのでバッテリーを預けて戻る。
後は連絡待ち。
と言う具合に今日は歩きまわりました。