函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

2011年10月(八木沢橋経由晩秋)

朝、時間を読み間違って朝食7時。

(納豆とノリを食べ損なう)
6時から朝食をして7時に出発しようって言ってました。
可也焦って7時半出発。
私チョット焦っていました。が、友達が付いてこない。
速度を落としました。(イケナイ〜)

(先日の台風で倒木が多かった)
見晴でトイレ休憩をし、道を聞きました。
ご飯を食べていた男性が”竜宮の方が登り易いよ”こっちは所々ヌカルンでいるのと冠水しているよと教えて貰いました。
教えて貰ったけど朝の小雨で足元が危ないので八木沢を通る事にしてたんです。
男性はこれから晴れることを期待して燧ケ岳に登りますとのこと。
其れを聞いてなお更、竜宮のコースは取れません(笑)ってば。
私、晴れていても危険を感じたのに雨は木道は滑ります。
実際可也歩きにくかった。

鹿に逢いました。
十二曲りの標識のある手前辺りで5m位距離近さでした。

コーナーを曲がって顔を出したら向こうと目線が合った。
カメラに手を延ばしてイヤ、避けるか、どうしようと友達の方を振りかえって目線を外したら鹿がコッチに来ようとしたのでストックを振り回し声を出す。
鹿は仕方なく斜面を下っていった(ホォ・・)
若い子でした体毛が黒色、お尻に白い物が見えた(写したんですが物体が写っていなかった)。
富士見小屋の親父さんに確認しました。
鹿って黒いのもいるんですかぁ・・・と。
この辺の鹿は黒いよ。良くクマと間違われるって・・・確かに。
今回環境省が300頭の鹿を退治した。だけど食べちゃダメだとお触れを出したとのこと。
無差別に300頭だったようです。
続く・・・