函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

フィールド講座9・17(宿)

フィールド講座は1泊二日。
日帰りで帰ってもいいし泊まっても良い。
泊まりは自分で手配すること・・・足も。
実は参加者の多くは前橋やら近郊やら車参加者が殆どでした。
足を持っていないのは私ともう一人の女性のみ(タブン)で私以外はリピーターさんでした。
と言う事で最初のブツブツ書いたとおりです(笑)

(宿に戻って風呂に入ってビール)
バス連絡所までは車で10分位の道のりで足の手配が付かなければ歩きかなぁっと思っていました。
宿を決める際に交渉しました。
尾瀬財団のフィールド講座に参加したいんだけど足がないんです(ウル・・)
いいわよー、送迎してあげると気持ちよいお返事を頂き、今回参加できました。
気持ちよくお返事してもらった
”まつうらロッジ”は戸倉バス連絡所の前にあります。

(温泉です。気持ちよかった)
まつうらロッジに泊まるのは此れで二回目。
前回は尾瀬林業のブナ植林ボランティアに参加してココに泊まって尾瀬を廻って帰ってきた。

実はココの親父さん、尾瀬財団の会長さんで前回泊まった時にお話しました。

マイタケの香りと味が素晴らしかった。
今回は尾瀬財団の会員になっての参加です。(他に尾瀬林業の会員でもあります)

然も、戸倉まで送ってもらった人はガイド協会の会長さんだった(笑)
人間関係を暖めてます。