函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

ちょっとしたぜいたく

チョットした贅沢ではないなぁ。
結構なお食事でした。
9月27日の送別会で利用した川崎日航ホテル地下1Fにある”築地すし”

お探しの店舗のページはありませんでした

最初皆さんに知らせる為に大衆割烹でいいか聞いて欲しいと、パソコンで検索したら店名を間違えて墓石が出てきた。
皆に爆笑・冷笑された(うなぎ高級店の方だった)。
結局うなぎは送られる方が食べれないので”すし”に落ち着きました。
お店を予約する方が”オレに任せておけ”と胸を叩いたのでお任せ。
最初

玉子焼きとなす。
玉子焼きはたべたような?なすは食べてない(笑)

次が海鮮サラダ。
この時点で今回の料理がわかったような・・・。
2名が遅れているのでノンビリ食事していましたが、次に出てきたので爆笑。

さんまと西京焼き。
幹事は西京焼きを取り秋刀魚は一匹ソレゾレ。
悔しい事に今年秋刀魚を食べてないなぁ。たべたいなぁと思っていた矢先で迷わず取ってしまった(大振り)。
迷わず・・・です。後で後悔するけど・・・。

軍艦巻き・・・なんだろう・・。刺身は刺身。なんの?は忘れた(笑)
秋刀魚食べていたら、遅れてきた二人も合流して再度乾杯。ごくろうさまでした。

全員揃った所で好きなものを注文していいよって言うと遅れてきた方がコレマタ迷わず”イカ”。
遅れた方は皆に追いつこうと秋刀魚を食べのサラダを食べの駆けつけ3杯ので忙しかった(笑)
そんな時、女性には大切な用事が・・・食べ物を注文しなとのお言葉。
ハハ・・・秋刀魚とサラダでお腹がきつかった。
巻物、ごぽう、なっとう、ねぎとろを締めに食べました。
飲み物はビールで乾杯の後は焼酎。
請求が6人参加のー1で5人割り5000円でした。
此れが幹事の戦法です。迷幹事ですね。
ウニの軍艦巻きが、ネギトロの手巻きが、全然入りませんでした。
築地の店名が入る所はネタがいいのとお手軽と言うのがオススメです。
幹事に上手いねとお褒めの言葉も忘れずに伝えました。