函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

消防訓練

この時期になると消防訓練をします。
本日はお日柄も良く問題もなく、少人数で無事に終わりました。

消防訓練をする為に消防局(署)ドッチカに”しますー”と連絡するみたいです。
担当じゃないので良く判らないのですが、電話でやり取りを聞いていると、
タンク(廃止)に是非やらせてくれ・・・とリクエストが掛ったみたいです。
コジンマリ身内だけでやろうとしていたみたいですが、大掛かりになってしまった本日の消防訓練でした。
3月の震災があったせいもあるのかもしれません。
タンクに届くかどうかの確認をしたかったのかも?は憶測です。

写真班の得点はドコにでも出没できる事。が然し責任者からアップじゃなく全体像を撮れとの注文。
ソリャ無理ッつうモノでカメラと私の腕が一緒だもん(もっといいカメラ買ってぇ)

前回企画した訓練は台風で流れてしまったのだけど、其れは避難訓練
津波が来たよ〜と言うので町内会を含めての大移動を企画しました。
雨のお陰で中止。
お昼位に晴れたけどね。
なんだか皆ニコニコしていたのは気のせいかしら・・・(笑)