函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

2011年10月(富士見峠下晩秋)

10月16日の紀行。
黒い毛の鹿に逢いテンションがあがりましたが登りは未だ続きます。
だけど、疲れは吹っ飛んじゃった。
若干友達も足が速くなったように思ったけど木道でスッコロンデいた。
大丈夫?ッて言う言葉の変わりに”なんでソンナとこで転ぶの?”って言ってしまった。

(9時46分頃・・・道が悪かったけど・・・いいでしょ?)
気が緩んだ模様です。今まで小股で歩いて来ていて鹿に逢って大きく踏み出したのかな?
相方を見ていると、う・・なんでそこでその脚を踏み出す?てな疑問を思いながら見ていた。
その度にストック上手く使ってね。と言っていた。

ソンナこんなでも富士峠下の分岐に10:35分頃に着きました。
タイムスケジュールよりも早めの到着。
霧が出ていて視界不良でした。
富士小屋はコッチでいいはず・・・(だけど間違ったらどうしよう・・・は胸のうち)
少し歩くとぼんやり屋根の形が見えて(ホォ・・)
富士見小屋が営業していて休憩をしました。

やってますか?と声を掛けて戸を開けると、やってるよ。女の子だしお茶サービスするよって言われて戴きました。
私の頭の隅っこにナンだか引っかかる物があったのを押切り、豚汁食べようっか?と逢い方に誘って豚汁できますか?と注文した。
豚汁食べながらついでにオニギリも食べた。
食べた処で思い出した。
前回ココでご飯食べたら嫌味言われたんだぁ。内は食い物やでココで持込されたら適わないって・・・。
食べてる途中で思いだして慌てて食べ終えた(笑)
その間ズーット話相手になっていたけど・・・。
でもさ、小屋の中で食べていて目の前にジュースとか豚汁とかがあったら絶対頼むと思うよ。
軒下を貸してもいいと思うけどナァ(結構団体さんが目の前で休憩していたけど小屋には入ってこなかったなぁ)。
因みに鳩待峠や多くの小屋は無料休憩所です(入り難い休憩所もあるけど・・)。
見晴(十字路)の宿泊団地は喫茶店もありますよ。チーズケーキが美味しいんだったかなぁ?
豚汁(400)やすくって美味しかったです。
未だ続く・・・