函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

フィールド講座9・18(断層)

断層を見に河原に下りてます。
先導に立ったのは尾瀬林業の方かな?失念したけど此れが早い。
我々を置いてトットト行ってしまうので、”すみません早いです”と声を掛けた。
この時点で先頭と中段と後尾が分断していました。

かと思うとチョットマテ下さいと置いて行かれる。
予定の講師の方が急病で代理に急遽決まり本人朝から下見していたそうです。

本人弁、すみません石を見ると忘れちゃって・・・許そう(笑)

途中に滝がありました。

豪快に水が落ちています。
夏、ココは最高の避暑地だ。

そしてもう一つの断層

此れがメインの断層で戸倉オフィオライトと戸倉沢層の間の断層。
とわ言えさっぱり判っていません。

休憩を少ししました。

おやつが出てきました(感激です)女性陣に優先して貰いましたが、私この手はアマリ食べないので二ツブ戴き男性陣に廻しました。
帰りに滝の処で集合写真を写して帰りました。