函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

フィールド講座9・18(マムシ草)

マムシグサ

小さい声で囁いてみる。
あれはナンなんでしょう?と回答は回りの人が一斉に”マムシグサ”だよ。
この講座便利だ。
そこらじゅうがプロなのです。
もっと質問すればよかったか。
=・=
今日はジーパンの変わりになるものを買いに行った。
クールビズのお達しの中で”チノパン”はOKという情報を仕入れた。
ついでに検索してみた。綿80%。
違いは判らなかったけど取り合えず買う。
その後ご飯を食べた。
帰り自転車にライトをつけていたら小さい黒い物が側に寄ってきた。
ナンだろうと見たら子猫だった。
ビクビクしながらでも逃げないで見上げていた。
目が合った。
朝食用に買ったパンを千切ってあげた。
ゴメンねと思うが手元にある食べ物は菓子パンだけ。
それでもお腹が空いているみたいで食べていた。
お前、後50メートル程行くと食事をくれる人がいるよと心の中で思って分かれる。
頑張って生きろよ。