函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

フィールド講座9・18(講義)

昨日のUPなんだか不思議現象が起きている。
二つ並んでる・・・不思議。
私の爆発が並んだ・・・?
=・=

講義で使用したものは学生用のスライド。
地球の元素。
懐かしいなぁ・・・と思いながら流石に頭の中に入らないので以降カメラでカシャカシャ。

金が溶けるものとは、王水、水銀、シアンなど。
海外ではシアン、水銀を使って含有量の少ない物を溶かして抽出しているそうです。
日本は全て禁止です。
宝は日常身の回りに一杯ありますと?其れは携帯等の電化製品に金が使われている。

判りますか?断層ですね。
さらに、

大陸から離脱した?離れた。
プレートに乗っかって長い年月かけてココまで来ました。
地層が似ているそうです。

この講義の内容は部分的に過去に勉強した部分もあり、懐かしいって言う感想でした。
片品村の溶岩流は不思議な構成をしているそうです(割愛)。
と言うような講義を受けてフィールドに出発。

=・=
昨日の憤慨。
あたしに”フルフリスカートをはけ”と言うように聞こえた。
直接話した方に問いただすが、逃げたねぇ。個人名は言ってないだろうと・・・。
ジーパンの何が悪いのさ・・・って言いたい。
仕事的に事務仕事ばかりでなく力仕事もやらなければいけない職場と言う事を理解していない。
もっと重要なことに冬は芯から寒い。
一冬乗り越えてから発言して欲しいもんだと言えないのを飲み込んだための憤慨。
でも、影でちくった奴と公で発言した方の本日の惨状を聞いていて内心ウヒヒ。
だから大変だと言ってあった内容其の侭に・・・
で、ジーパンで出社しましたよ(作業ズボンと同じような)。
スカート持ってるんだけど履いて行く靴がないんですよ〜ね。
これ以上グジャグジャ言うようだと私も作業服着用(違和感ないのも困るけど)。