函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

落ち着く

部屋の掃除をしながらズーット、ラジオを聞いてました。
そして、目の前の物を見てこれを送ってあげたいと。
私も決して裕福じゃないので買うものは物凄く安い物ばかりで衣服は差し上げられないけど、お返しに頂いている物(毛布)は恥かしくない物。
今必要とされている物はきっとコノ毛布類じゃないかと思いながら整理してました。
自分が会社のロッカー室で寝袋に包まり上に防寒服を掛けて寝ていて思うことや、トイレの中でうずくまり震えていた事。
被災者の方はもっと寒い思いしておられる。
何にもして上げられない、個人個人が物資を送るのじゃなく代表者(公)が集めて送るシステムは無いか調べたけど探せなかった。
募金は何れにしてもします(少しでも役立てば・・)。
自分は余りの揺れの酷さと2日の寝不足で、ソウソウにホテルに避難しました。
今漸く、洗濯し終わりました。
水は止めっぱなし(帰りに元栓締めました)、ガスに至っては止めたまま復旧をしていない。
会社は無理をして出勤しても帰りが大変(又泊まるのは・・・)な状況なので休んでました。
未だに靴で部屋に入ってます。
マダマダ整理しなければならない状況ですが取合えず片付きました(自分が悪いんですけど)。
茨城沖の地震、千葉の地震、長野の地震、大きくならないように手を合わせるしかない。
お風呂に入りながら一日有難うございますと手をあわせ感謝しました。
自分で出来る事をしています。
被災者の方に早く物資が届きますように・・。
追加
最上階の揺れもトイレに篭れば安心(条件反射になり)で気持ちの余裕が出てきました。
そして当分トイレに篭城をする準備はしてます。
余震の情報も70%から40%に予測されるとの情報で、でも3箇所の地震が怖いのですけどね・・・。