函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

大阪巡り(地蔵巡り)

兼平地蔵(10:53頃)
コノ地蔵さんは小さいです。

もっと大きいものかと思っていました。
地主の所有物で地蔵さんがいた所をコンビニに売却した為、チョット疎開していたそうです。
私が見に行った時は新しいお堂が完成し戻っていました。
盂蘭盆会の時子供達が井戸でお化粧を落とし新しいお化粧を施す。

口に付いた紅がチョト怖いかも・・・。

地蔵さんの側にあったモモの木は移動もしないでありました。

元井戸の水抜きだそうです。
水抜きをしないといけないとか。
説明を聞いていると、地蔵さんの世話役のリーダーが出てきてお話してくれました(チョット長かった)
地蔵の所有者は地主。成る程地蔵さんは個人の物なのかと気づいた次第です。
でも世話をする方もいる。不思議な図式ですね。
私、このツアーの時お願いをしていました。
どうぞ大きい地震が来ませんようにって、連日の揺れでこれって余震じゃないの?ってインターネットで検索していたばかりだったんです。
こんなに大きいのが来るとは思いもよらなった。
どうぞ本当に落ち着いてくださいよと願うばかりですね。