函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

江戸六地蔵

今日、帰りがけに親切心で問い合わせた回答でショックを受けて文章が纏まらない。
それって事務所の仕事でしょ、事務所の仕事はしないよって言われて”へぇ〜”になる。
私からの依頼は受けないと言う事?みたいな。
人が作ったマニュアルとおりに仕事をするのも結構だけど少しは考えてよ。
皆で話し合ってよ。
申し送りってソウユウことじゃないの?とツッコミを入れたくなったが言葉を呑んだ。
ヨクヨク考えてみれば発端は別な所にあると感じた。
まさに親切心があだになった結果。
何べんも親切心で話す言葉が逆に取られて嫌な思いしているのに懲りてない私。
私も頭使わなきゃ。と反省した。
でもね、自分の子供が社会人になった時、同じように子供が言われたらどういう気持ちになるのか考えてるのかなぁ。
巡る風車だと思うけど・・・。
この親にしてこの子ありと言う事も有るけど・・・。

銅造地蔵菩薩坐像
江戸六地蔵の一つ。
品川寺 南品川3丁目
太宗寺 新宿2丁目
東禅寺 東浅草2丁目
霊厳寺 江東区白河1丁目
永大寺 消滅

と書かれてる。
この看板をみて初めて地蔵菩薩巡りがあることを知った。
本日の歩数5526歩。