函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

大阪巡り

大阪のななとこまいり。
11時29分頃です。
小腹もすいたなぁと思うころによりました。
大阪旅めがねのななとこまいりにはお土産が付きます。
お土産ってなんだろうって思っていました。

御菓子司 浪花屋
コノツアーのために考案したそうです。
七つおまいりすると一つ願い事がかないます。
あんこは7種類。
黒豆と願いが叶い実を結ぶように胡桃を入れてますとの説明をして貰いました。
大きいですよ3個分位の大きさ

私、禁酒していた頃は甘い物を食べれたけど、ビールのみ始めたら甘味がいらなくなっている。
お店を後にしてガイドさんにこれジツは食べれないかも知れないと云っていましたが、ペロッと食べちゃいました。
箕面の滝を見ながら休憩の時。
思ったほど甘さがしつこくなく豆の甘さが感じられ美味しかった。
他にオススメはと聞くと

もなか。
最中はチョット敬遠・・荷物の間に入ると砕けてしまうので晦日餅という物を別途購入しました。
これも、食後のデザートで食べちゃいました。
別途買ったのには訳がちゃんとあるんですよ。
お土産のななとこまいり饅頭はきっと食べれないだろうと思い、チョット小さい物が欲しかったのです。
結局二つとも食べてしまったけど・・・。

ご馳走様でした。