函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

大阪巡り(地蔵巡り)

被災地に物資が行くようになりチョットは安心できるのかなぁ。
原発は頑張って欲しいと祈るのみです。
東電の作業員の方も身を挺して頑張っていると記事にありました。
誰の責任でもなく自然の力の大きさを今更ながら身に沁みますね。
火山列島の日本です。

私もホテルを後に明日から家に戻ります。
今日シンクの排水の見積もりをしました、ついでに露出配管を見て貰い家を空ける時は元栓を締めて出た方が良いでしょうとアドバイス貰いました。
ヤッパリとの感想です。
使うときだけ元栓を開けて使用するようにします。
先日行った時の写真で源吉大明神です。
昔はこれに乗って遊んでいましたとは地元の方の弁でした。
この方に名前を付ける時、わしゃ源吉大明神じゃと云ったとか。
アンマリカワユクは無いですけど・・・。
タヌキらしいです。
ー・−・−・−・−・−
ヨードが爆発的に売れているようですが、だまされないで下さいね。
今云われている放射能に効力があるのは安定ヨウ素であってそれ以外は効力がないし、40歳未満に有効であるとのことです。
一瞬グラット来ましたが副作用があってとさらにと・・・続いてました。
絶対飲んじゃいけませんよ(通販できる物ではないはずです)
ヨウ素は沢山の枝分かれした物がありそれが一緒たにヨードと呼ばれているみたいです。
うがい薬、消毒薬などですね。
気おつけましょう。