函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

大阪巡り(地蔵)

過去の写真を使います。
昨日2時間掛けて作成しUPしようかどうしようか考えてヤッパリ辞めた文面が有ります。
その内落ち着いたらUPするかもしれません。
コノ地蔵さんは大阪の野田村にあり、数奇な運命を辿りココに落ち着いています。

当時そんな説明を聞いていました。
詳細は自宅にあるのでご紹介できませんがご容赦下さい
自宅の山の中から持って来ました。
玉河塩谷地蔵と申します。

衣装持ちさんです、それは子供が生まれたら前掛けを奉納する。
町内会長の奥様が取り替えてる。
コノ地区で立体的な地蔵さんはこの方とモウ一体あります(それは又)
数奇な運命とは、元々岡山の庄屋さんの持ち物でした。
お決まりの息子が放蕩し借金の方にされたそうです。
そしてコノ地に落ち着きその方がコノ地蔵を返して欲しいと言って来ているという話を会長が話してたと言う事でした
私、地蔵が好きなんですよ。
現代的なものではなく古いものなんですが、地域の庶民の心を反映するようなお顔。
無心論者と言うよりは余り拘っていません、祖先が日蓮宗なのでナンミョウホウレンゲキョですが・・・。
子供の頃意味も判らずこれを唱えてました。
でも、お風呂で感謝をするのは”一日有難うございました”です。
手を合わせ自分に言い聞かせます。
あー今日も無事だった。お風呂に入れた。そんな気持ちですね。
ホテル生活をしていて不自由はありませんが、節電に協力する為、今暖房は切ってコート羽織ってます。
密閉されているので寒くないですよ。
食事は会社に出れば仕出し弁当が食べれます。朝食は適当に、シリアル、冷凍食品などの在庫があり一人なので不自由有るよな無いです。
それよりも原発の消火に携わっている方たちを応援してあげたいです。
どうぞ無事に沈静しますように・・・。