函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

大阪巡り

発端は先日行った巣鴨六地蔵
地蔵をネットで検索していたら大阪で7つの地蔵さんを廻ると縁が付く。
”ななところまいり”って言うのがあって、地蔵さんを大切にしている模様が紹介されていた。
盂蘭盆に小学生が化粧を塗りなおすなど地域の中に密着。
 写真は旅めがねの案内人→(ブログにupしたら教えてと言われてモニュニョ・・)
 うまい具合にボケてる(実物はもっとイカシテマスヨ〜)
東京の寄せ集めにした地蔵をみて”これでいいのか”と思ったことでもある。
交通費とか計算して行けそうな予算、一晩考えて”ポチ”ッとした次第です。
理由はコジツケ、大阪に行った事がない(笑)
       
OSAKA旅めがねの”路地と迷宮と開運パワースポットめぐり”に参加しました。
ただ、このツアーは午前中で終わってしまうので、その前後を独自に調べて行くことになった訳です。
行くからには一杯行きたい見たい(欲張り・・ス)

イロイロ候補を考えました。
HATA_Kさんのブログより天満天神繁昌亭
shono1997さんのブログより万博記念公園
ジャンジャン横丁、道頓堀・・(多くは食べられないので候補だけ)
茶臼山天王寺公園
一心寺(遺骨で阿弥陀仏を作る)
観光バス なにわ物語に乗る
水上アクアライナー 御月見船 等など。
結局、ツアー前後の半端な時間で他のツアーは組み込めないし、繁昌亭の夜部は帰りの高速バスに間に合いそうもなく断念。

時間は限られてるし予算はあるような無い様な、久しぶりに頭使いました。
夜行バスはヤッパリ体力的にキツカッタ、でも滅茶苦茶”安”。
一日の歩行数は23000歩弱だけど箕面の途中までの記憶で、モウチョット歩いてます。
一日フル活動した記録。
大阪って交通網が発達していますねぇ。便利でした。