函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

大阪巡り(天満宮辺り)

管神講中の鳥居をくぐったら満開の枝垂れ梅に遭遇。
でもって、天邪鬼なので梅は最初にドアップで写して終わり。
枝垂れ梅は寄贈された物らしく名札が付いていた。
白、ピンク綺麗でしたよでおわり。
小さい池にツルとカメの置物、結構手が込んでいたけど池が・・・
この辺からチョット記憶が曖昧になるのだが、天満宮の一部も入ってます(キッと・・・)
欄干の写真は間違いないと思います。

祖霊社
意味が判らなかったので調べました。
神官、神職及び氏子、崇敬者の祖霊を祭る、神社の中にある祖先の霊を祭る施設。

こんな彫り物が見たくて神社仏閣を見て廻るのが好きです。
一周してフーンと天満宮に移動しました。
此方は天満宮の中だと思います。

牛が怖いと思ったら新しい牛さんがいました。
もっと怖い物。

御神馬。
ココまで怖くしなくても良いだろうに・・・と思いながら写してます。
夢に見そう?
本日の歩数1028歩。
今日は恋とニュースのつくり方を見ました。
面白かったですよ。
気楽に楽しめる1本。