函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

大阪巡り(天満宮)

御神馬を撮っている時間は8時頃天満駅に着いてから未だ1時間位。
お腹が空いてきました。
バスの中でオニギリを食べたきりで、どこぞで軽くと思って喫茶店を覗きながら歩いていた。
開いている所は常連さんが入っていて入りにくいかなと思いつつ。
駅前にケンタッキーがあったのでそこまでガマンと思いながら進んでました。
喫煙所があったので吸い寄せられるように行きました。
東京では既に境内の中には灰皿がありませんが、大阪は禁煙の波が来ていないのかラッキーです。
嫌煙と言いながら車の煤煙の多いところにいるくせに何を云うと何時も思っていたりしてさ(笑)

天満宮
ナンカおかしいナァとわ思っていたんですよ。

欄干の彫り物が素晴らしい。

大将軍社
901年に菅原道真が九州大宰府に配転した時詣でた。
裏側から入っていることに漸く気づいてます。

十二社。
珍しくって写してしまった。
裏口から入って表に抜けました。

百度参りに使う物でしょうか。
常夜灯と掘られてます。
其の侭天神1まで行ってみようと歩き始めたらあっけなく着いてしまった。

その先を探検しようかとも思ったけど、肝心のツアーでダウンするといけないので戻り、ケンタッキーに入って休憩。
粘りに粘って10時に環状線に乗り野田駅に行く。
明日は地蔵さん。
本日の歩数4526歩。
真直ぐ家に帰って来てゴソゴソした。