函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

大阪巡り(地蔵巡り)

通常の生活に戻ります。
余震が怖いですが図太く生きよう(ヘイキヘイキ)。
大阪の7つの地蔵さん巡りを再開。
源吉大明神に行く道すがら町並みの説明を聞きました。
非常に路地が多く行き止まりかと思ったら横に抜けられたり迷路のようでした。
昭和のスクラッチタイル張り

そこにあった玄関灯

いいなぁ、こんな灯り。
家に帰ってくるのが楽しくなりそう。

石畳は結構古いものかと思ったら、市電の敷石を貰ってきて敷いたとのこと。
リヤカー等に乗せてきたんだそうだ。
水道工事で掘り返してはがして其の侭にしてしまった。
残念だなぁと思ったら、住民の方は滑らなくていいからこのままにしてと言われて現状になったそう。
剥がした石は保管しているそうです。