函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

大阪巡り(地蔵)

大阪の福島区野田地域のななとこまいり
続きです。
地蔵さんばかり見て廻った訳ではなく、そこの地域の説明もして貰いました。
因みに今回のツアー会社は大阪旅めがね
参加者はなんと私一人でしたけど・・・。

(長屋)
路地をクネクネ抜けたら大道路に出てコノ建物にぶつかる。
その後先日Upした出世地蔵に出会い。
又クネクネ歩いて立ち止まった先が

こんな場所。
ココは公道ですと言われて?マークがでて意味が良く判っていなかった。
天井に

雲の字、昔コノ上に神棚があったそうです。
神さんの下を通過するのは縁起が悪いと”雲”の字を書いてコノ上は空です。
余りにもご都合が良すぎる。
ココを抜けた先が八百屋さんでした。

ワカゴボウ
初めて見た野菜でイロイロ質問してみました。

柳原地蔵 めえとあしのかみさま


ー・−・−・−・−
初めてだよ、辞めるのにあたって後を決めないで発つ人に接したのは。
一応管理職としているからには責任があると思うのはおかしいかな?
新旧交代があるのだけど、自分は辞めるから後は新任のボスの指示に従えと・・・。
だったらモウ出てくるなぁと言いたい。
居るだけで話を進められない。
新しく迎える人の席も決まらない。他にもイロイロ有るのだけど私は彼が居るだけで質問できない。
典型的な”強気に弱く、弱気に強い”やつ。
胡麻すり坊主。
明日は塩を撒こう。