函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

災害

写真は倒壊したもの、凄く恥かしく、こんな物UPするなんてと思ったけど自分の戒めに載せた。
コノ二つは倒れることは判ってたんです。
本もこの状態になるだろうと・・・
掃除した後も本は本棚戻りましたが半分以上は棄てた(全部棄てられない悲しいサガ)
重いものを下に最上段には物を載せないように(載せたけど・・)
漸く部屋の大掃除が終わりかけてます。
後は台所のシンクの配水管の取替えを終えて、物の移動をすれば完了かな?
今回の揺れの中でパソコンが無事だたのは奇跡に近いかも?
私の財産の中でパソコンが一番高価な物で半分諦めてました。
避難する時、だめもとで一緒に運び出して確認して動いていた時は嬉しかったです(実際)
何度かの停電でルーターの設定変更しなければいけないのかと思い放置してました。
気持ちの余裕が出来たのでパソコンとプリンターの確認。
設定変更なして可動する。
プリンターはインク切れで確認できないので此れから買いに行って来ます。
今回こんな状態でガラスや陶器が壊れた物が少ない。
残念だったのがホヤのワイングラス。気に入っていて偶に取り出して大事に使っていた。
それはソレハ見事に砕けてた。
ドウでもいいグラスは全て無事だったけど・・・。
内のマンション壁が弱いく補強できない。倒れるなら倒れろ!って半分諦めてます。

メジロの雛、8日の帰りにホームに落ちていた。
この辺、ネコがいて上空にはピーヒョロロって声も聞こえて、親の鳴き声もしていた。
疲れて降りちゃったものか・・。
翌日にはいなくなっていた。
私が保護してもやぶ蛇になっちゃうので写真に写しただけです。