函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 ゆたんぽ

寒くなって来た。
本日あられがボトボト一瞬落ちて来たけど、いまわ雨。
チト寒いです。
寒くなると

湯たんぽ登場。
東京で愛用していてこっち来るときに函館に持って行って持って帰って来た(笑)のです。
電気毛布を買ってやるとおば達に言われたが私はあの暑さが嫌いなのです。
一度使ったことがあって途中で電源を切っていた。
湯たんぽは寝る前に足元に置いて寝たらわき腹に持ってきて暑かったら布団から追い出して調節できる。
優れモノ。
然も部屋はAll電化、夜間電力で蓄電し日中放電の暖房は凄く不経済である。
私が活動している時間帯は蓄電中で寒いのです。
電源を入れる気がしないけどこれから冬本番、どの程度の寒さか分からないところがあるのが不安。
(部屋は冬仕様なのでそれなりに気密)
温風器と炬燵があるのでしのげないかと模索中なんです。
ということで寝室は暖房が届かなく早々に湯たんぽ登場となった。