函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 どん

どんってなにかなぁ?と思う方、昔懐かしい・・お菓子といっても判らないでしょうかねぇ。
これ

お米を高圧でやいた物、ポップコーンのお米版と言えば納得がいくかなぁ。
私が小さい頃に近所で「どん」をやるからお前お米を持って行って来いって母親に米一升と硬貨を渡されて行った。
「どん」はバーナーで加熱し回して頃合よろしく金網に向けて「どん」って出す。
形状が大砲のようだった(ような)
小さいながらにそれが面白くって良く見ていた(気がする)
お米一升「どん」をすると正月位までもつ。
これは新米が取れた頃の風物詩。
とうもろこし版もあるのだが何でだろう何時もお米が主だった気がする。
唯一の菓子だった。