函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 赤い実

明日は大みそか、昔は年取りだったけどいつの頃か無くなっていた31日。
大掃除も正月料理もなかった幼い頃、お陰様で心痛むことなく未だに掃除中(笑)
然もダイエット中の身であれば食事はどうでもよくなっている。
でもねぇ、切り餅食べました。納豆と味噌汁に入れてお雑煮風。

第二段の雪投げは途中でリタイア。
殆ど氷で力仕事になって嫌気がさし、こっちやりあっちやりでボチボチと進む。
帰る頃までには綺麗になるだろう(笑)
屋根の雪が氷化してつついても切れない。
日中だいぶ暖かかったのに3時を過ぎたころから急激に冷え込んだ。
早く屋根の雪を落としたいんだけど無理にするとペンキが剥げるので自粛している。
部屋の温度を上げ頑張ってもろう。
赤い実は何のためにあるのだろう。
カラスさえよけて行くのに、ひまわりの種は食われてしまったんだぁ・・よ。