函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

頑張った

ネタのため頑張りました(笑)

今年は早くから雪が降り積もった。
帰省する前に溜まってしまい時間もなかったので道路に積み上げていた。
後ろの住人が使用している市道なのだが今は使っていない。
私だけの道路。
後ろのご主人ご高齢なんだけど息子が同居しているんだけど一切やらない。
この道路を使わずに空き地を利用している。
昔は家があったようだ。

ご主人に挨拶したら捨てるところが無くって参ったよと空き地の雪を寄せていた。
力仕事は息子にやらせればいいのにと思いながら他人ごと。
奥さんが強くって息子を甘やかす。旦那頑張る。
私の方は第一段階終了。
次は家の後ろの屋根から落ちた雪の撤去。
既に氷化している。
箸を持つ指に感覚が弱い。
明日は筋肉痛だなぁ。